長生殿の落雁で肉じゃが

すっかり御礼を書くのが遅くなってしまいました。
この前ピザパの時に、すぺさんに草津温泉のお土産と、金沢のお土産をいただいていたんでした!
いつもありがとうございます!

温泉まんじゅうは毎日の仕事のあとの糖分補給においしくいただきました♪
ただ・・・日本三大銘菓かもしれないが落雁・・・実は苦手で(>_<)ごめんよ。
食べることができずに今日まで来てしまい、どうしよっかな〜と思案して
お砂糖代わりにお料理に使ってしまうことにしました・・・!(ごめんよ!)

ガッテンの「じゃがいもが崩れない肉じゃが」レシピを参考に、
メーンクインじゃなくて男爵で肉じゃが。お肉は豚肉です♪
長生殿の落雁で、おいしい肉じゃがができあがりました♪

ガッテン流によると、じゃがいもが煮崩れるのは
じゃがいもの細胞をつないでいるペクチンが100℃で壊れてしまうため。
煮込む前に、沸騰しないような弱火で10分間加熱することによって
細胞間の結合が強まり、あとで強火で再加熱しても煮崩れしないそうです。
実際まったく粉ふき芋状態にならない肉じゃがでした♪

↓参考にしたレシピはこちら↓

ガッテン流!和食のすごい鉄則

ガッテン流!和食のすごい鉄則