FLAVERのシフォンケーキ と クロテッドクリーム

ママがテレビを見ながら「シフォンケーキ食べたい」と呟いたので。
新宿に出かけたついでに、新宿高島屋で買ってきました。
ネットで検索して見つけた「FLAVER」というお店は、
メープルシフォンケーキがイチオシで、
4-5人前のレギュラーサイズと
2-3人前のハーフサイズがあるのですが、
いかんせん味見させてもらったら甘すぎて好みではなかった・・・。
プレーンが欲しかったのに、プレーンはメニューに無い・・・。
レモン味も紅茶味も味見させてもらって、メープル以外はレギュラーサイズしかなかったので、
仕方なくでっかい紅茶シフォンをお持ち帰り。日持ちは7日間。
紅茶フレーバーは母の日前後の限定販売らしいです。

シフォンケーキと言えば
私の中ではホイップクリームを添えて食べるものですが、
紅茶シフォンも、甘さは我慢できるぎりぎりの甘さだったので、
これ以上甘いものを添える気にはならず・・・。
生クリームを砂糖無しで泡立てるつもりで買って帰って、
ネットで甘くないホイップクリームを検索してみたら。

クックパッドで、クロテッド風クリームのレシピを発見したので
さっそく試してみました♪

wikiによると、クロテッドクリーム(Clotted cream)とはイギリスの乳製品。イギリスの南西部・デヴォン州で2000年以上も前から作られてきた伝統的クリーム。ジャムとともにスコーンに付け食べられるのが一般的である。
脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものをひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集め作られる。脂肪分は60%程度であり、バター(80%)よりは低く、生クリーム(30〜48%)よりは高い。

クックパッドの簡単なんちゃってレシピだと、
生クリームとマーガリンを1:1。
生クリームを8分立てにして、マーガリンと混ぜ合わせるだけ。
レシピではラーマの「バター好きのためのマーガリン」を使っていたのでバター風味がある方が美味しいのかもしれませんが、
本物のクロテッドクリームの味が分からない私には、十分おいしくいただけました(*´Д`*)
マーガリンの塩味そのまま、ふんわりホイップバターの食感です♪