神戸1日目

学会参加のため本日神戸へ。
最寄り駅8:29発の予定でしたが、いきなり中央線が7分遅れ。
まぁ浜松町で10:00発の空港快速に乗れたのでヨシ。
そして久しぶりに乗るスカイマークエアラインは第一ターミナルの北ウイングの端っこなのねw
北ウイングを横断しつつ、空弁や東京みやげを物色w
そしてチェックイン後のお店の中に「池ノ上ピエール」を発見!ここは今年のバレンタインチョコを通販したとこじゃないですか!
というわけで、小腹が空いた時用のおやつを購入w

(左)フォンダンショコラ (右)ハニーショコラ
ほろにがとスイート。ここのチョコはホントにおいしい♪
11:05発の飛行機が到着便の遅れにより、25分遅れに。そんな私のお腹を満たしてくれました♪
到着した神戸空港でお昼ご飯を食べるつもりだったのですが、余裕がなくなってしまってすぐにホテルにチェックイン。
すぐに学会前日に開催されるセミナーへ。
そして小腹が空いた時用に羽田空港で買っておいた空弁で準備完了!(いったいいくつ小腹が空いた時用を準備しているのか・・・)

セミナー後は、南京町へ!神戸の中華街です!

西安門から入りました。
目当てにしてた可愛いパンダまんとぶたまんのお店はお休み;;残念すぎる;;

老舗の有名店「老祥記」さんへ。ここは「豚まん」発祥のお店だそうです。

店内で食す。店内も持ち帰りも1人3個以上注文で、1個90円也。
想像してたのとちがって、皮が厚めの素朴な味。肉汁が皮にまで染み出すほど、ジューシー!
テーブルの上には酢醤油だけじゃなくて何故かソースがw
せっかくだから試してみましたけども、やっぱ酢醤油がおいしかったですw

中央広場。
メインストリートの両側には食べ歩きができるお店が並び、300円でラーメンもテイクアウトできるのです♪

三匹の子ぶたまん♪カスタードクリームまんでした♪

町の案内板も雰囲気ありますね。

焼き小籠包。2個で250円のところ、おまけで3個乗せてくれました

食べかけ公開w皮はもっちり、焦げ目が香ばしく、中から溢れる肉汁です(*´¬`)

街歩きは路地まで楽しいのですが、そこでみつけた「万華鏡ミュージアム」の看板。
入館料100円。まぁ小さいとこだろうけど、入ってみようかなと思ったら・・・↓

えーと、えーとw屋根のとこ三ノ宮クリーニングの文字を消した跡が見える・・・w
ちょっと覗いてもただのクラフト屋さんにしか見えなくて、入る勇気が持てませんでした・・・っw

最後にフカヒレラーメンと炒飯セット。どんぶりの陰に隠れてるけど、肉まんも付いてます。
もちろん食べ過ぎだった!