あさりとキャベツの丼

もう何回書いてるか分かんないけどw
そういえばママに作ってあげたことがなかったので、
今日はママに美味しいって言ってもらうために作りました♪

(材料)2人分
あさり   450g
キャベツ  200g
ベーコン(かたまり) 50g
赤唐辛子(輪切り)  1本
ご飯 適量
油 適量
☆蒸し汁
酒 100ml
だし 600ml
塩 小さじ2/3
薄口しょうゆ 小さじ2

あらためて作り方みたら、材料に赤唐辛子があったよ!
今まで無視してたよ!でも今回も入れないよ!(笑)

(作り方)
(1)あさりは砂出しし、殻をこすり合わせて洗う。
(2)キャベツは1cm角に切り、ベーコンは5mm角の棒状に切る。
(3)鍋に油適量を熱し、ベーコンを中火で炒め、焼き色がついたらキャベツをサッと炒め、あさり、赤唐辛子の輪切り、蒸し汁の酒を入れて蓋をし、蒸し煮にする。
(4)あさりの殻が開いたら、温めただし、塩、薄口しょうゆを加えてサッと煮立て、味を調える。
(5)ご飯を器に盛り、アサリを汁ごとかけ、木の芽を散らす。

もちろん美味しいって言ってもらえましたよ(*´Д`*)